FC2ブログ

淑徳大学 稲垣美加子先生をお招きして ~法人研修会を開催~

法人の運営する各施設から選出された職員からなる、社会福祉法人同仁会研修委員会。さる11月18日、つくば同仁会子どもセンターを会場に職員研修会を開催しました。県内の法人施設職員が80名ほど参加して開催されました。

講師としてお招きしたのは、淑徳大学総合福祉学部教授、稲垣美加子先生です。

ここ茨城県に大変ご縁のある先生で、茨城キリスト教大学で教鞭をとられた他、茨城県社会福祉協議会開催の研修などもコーディネートされていました。

現在も、特に子ども家庭福祉領域におけるソーシャルワーク実践を研究され家庭支援を専門 にご活躍されておられる先生です。

私たちは多く保護者の方々、ご家族の方々に出逢います。子どもの暮らしに思い悩み、ご家族との関わりに思慮する中で、大切なことを見失ってしまうこともあります。このような研修の場は、私たちにとってとても大切です。

研修講演終了後は、かつての教え子たち数人が稲垣先生を取り囲んで談笑、和やかな時間となりました。

稲垣先生にはとにかくお忙しい中でお越しいただき貴重なお話を拝聴いたしました。改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 ”信じる心が信頼を育む“

毎日の激務の中で、人の変化する力を信じられらくなり、結果にばかり焦ってしまうことは珍しくありません。
まさに対人援助の基本を振り返る時間となりました。



寮長

雪やこんこん♪ ~ 初雪が降りました! ~ | Home | 職員募集についてのお問い合わせに ~長文です( ̄Д ̄;)!!!~

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ