fc2ブログ

一緒に働きませんか?職員募集しています!  ~ 心理療法士、児童指導員、保育士を募集しています! ~

現在、社会福祉法人同仁会では、平成29年度新規採用職員の募集を行っています。)">(詳細はクリック!

つくば香風寮では、心理療法士と、生活のお世話をするケアワーカーとして児童指導員・保育士を募集しています。

ケアワーカーは、まさに家庭的なあり方を目指していますので、
子ども達と毎日の賑やかな暮らしの中で笑い合い、共に暮らす職員です。
私たちの施設では、一貫した衣食住を当たり前の家庭的なあり方としていますので、ケアワーカーも食事作りをしますし、調理員も子ども達の暮らしの中で調理を行います。

心理療法士も暮らしの中の心理士ですから、生活臨床の視点が非常に重要です。
子ども達が生活の中で示す言動に対して、心理的な背景の理解や見立てをケアワーカーらと共有し、
養育と治療の両輪を回す重要な仕事になります。個別の心理療法はもちろんですが、
暮らしの中でその子の心理面をどのように修復的に支えるのか、
またどのように健康な情緒を育てるのか、そのあたりを共に考えていくことが大切になります。

このブログでも、職員の姿が掲載されていますし、また子ども達の暮らしを綴っています。
ぜひご覧になって、つくば香風寮の毎日の暮らしを感じてみて下さい。


寮長



大好きいばらき茎崎ネットワーカーの会の皆様と一緒に  | Home | 筑波大学の学生さんが来訪しました

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/11/14 (Mon) 17:05 | # | | 編集
Ryo様へ

コメントをお寄せ頂きましてありがとうございます。
ご質問の件についてですが、個別の案件でありRyo様のプライバシーにも触れる部分があると思いますので、こちらでの返答は控えさせて頂きますのでご了承下さい。
ご承知のようにこちらへのコメントは私どもが公開の設定をさせて頂いてからオープンになりますので、できましたらメールアドレスなどご連絡先をお知らせ頂けますと幸いです。
また、もちろん当方に直接お問い合わせ頂いてもけっこうです。

2016/11/16 (Wed) 08:35 | 寮長 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ