FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大忙しの1日

メニュー盛りだくさんの本当に大忙しの1日でした。

今日は職員会議と施設内での自主研修の日なのですが、そこにさらにメニューが加わっています。

名称未設定 1


非常時の避難訓練なのですが子どもがあまりいませんよね。
実はこれ、子ども達の避難よりも職員の非常連絡訓練に重きを置いた訓練なのです。
非常時伝達訓練。
夜間の非常事態を想定し、自宅にいる職員に対してどのくらいの時間で緊急連絡網が行き届き、どの位の時間で職員が現場に駆けつけてこられるのかを、実際に行ってみるというものです。
実際にやってみると、やはり色々なことが見えてきます。紙面上の想定とはやはり違うなと感じることが出来ました。

食育研修

さて、"緊急に駆けつけた”私達の次のメニューは、栄養士さんによる食育の研修会です。
生活の中で子ども達の食を見守ってくれている栄養士さん。
現在の食育の考え方の基本から、
つくば香風寮の子ども達の食がどうなのか、
子ども達の嗜好調査の結果から見えるものは何か、
これからどんなことを考え実践していけば良いのか。
6年目を迎えたつくば香風寮、改めて毎日の"暮らしの中の食”を考える機会となりました。

さてここで、またまた非常時訓練です。今度は食の非常時訓練(*^_^*)
非常食調理2非常食2
非常食のセットを実際に作り食べてみます。これ、非常食ですがホント、美味しいんですよね。
そして食べた後はおなかにシッカリとした満腹感があります(*^-^*)

非常食1

今日のメニューはシチューライス or 中華丼(*^-^*)

モリモリ食べた後は、職員会議です。

とにかく、色々なことがぎゅ~~~~っと詰まった盛りだくさんの大忙しでした。
皆さん、お疲れ様でした(* ´ ▽ ` *)



筑波大学の学生さんが来訪しました | Home | 学びは続きます ~ 施設内研修の一コマ ~

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。