FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちの ‟ダメ! ゼッタイ!” ~被措置児童等の権利擁護・虐待根絶のための研修会~

研修3

私たちの施設を会場に開催された、茨城県内全ての児童養護施設、乳児院などの職員対象の、子どもたちの権利擁護そして不適切なかかわりを防止するための専門研修の様子です。

研修38

子どもたちが暮らす安心・安全の場所で、不適切な援助や有害なかかわりがあってはなりません。
私たちの業界での”ダメ!ゼッタイ!”は、施設に暮らす子どもたちの安全が脅かされたり不安が放置されたり、あるいは子どもたちの成長に有害な状況を放置しておくことです。それ自体が、健やかに育つ権利を侵害する、子どもに対する権利侵害です。
県内の全職員の参加を目標に、継続して開催していくこととしており、茨城県の担当課の方々も講義を担当して下さっています。

研修7

私も1コマ講義を担当したのですが、参加された方々の表情は皆さん、真剣そのものでした。
激務に追われる中で、いつの間にか意識や自戒の気持ちが薄れてしまうと、不適切な援助は発生してしまいます。
そうしたことを防ぐためには、こうした研修会を定期的に実施していく必要があるのだと感じています。


寮長





Three Souls Battle ~中学校体育祭~ | Home | 夏の終わりのバーベキュー ~ 夕涼み会 ~

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。