FC2ブログ

アルバイト

視察のお客様や学校などの外部にお招きいただいた際に、よく頂戴する質問があります。
アルバイトについてです。

ここに暮らす子どもたちも高校生になるとアルバイトができます。
時々驚かれることもあるのですが、むしろアルバイトは奨励しています。
目的は、社会経験と将来の為の貯金です。

学校を卒業し一人暮らしを始めるときには、ある程度の資金が必要です。
アパートで一人暮らしを始めるには、契約時の支払いが発生します。
仕事を始めて最初の1か月、初めてのお給料をいただくまでは自分で何とかしなければなりません。
進学を目指す子どもたちも増えてきました。
学費なども含め様々な奨学金等を利用してもそれだけですべてを賄うことはできません。

国も、こうしたことへの配慮を新たに打ち出してくれていますが、まだまだ充分とは言えません。
子ども自身の努力に掛かる部分がまだまだ大きいのです。

自立のときの為。
言い換えればそれはすべて自分の為なのですが、まだまだ社会の現実の厳しさを背負わせるには酷な年齢です。
本当なら、もっともっと身近な目標のためにアルバイトをさせてあげたい。

素敵なお洋服を買いたい。
好きなアーティストのCDが欲しい。ライヴに行きたい…。

私たちは全てを貯金にとは言いません。
将来のことも考えながら、君の今の夢を身近なものにする。
そのためのアルバイトです。

ちっちゃなお手伝いの風景 | Home | 何気ない日常のかわいらしさ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ