FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春です♪

すっかりご無沙汰してしまいました。
また少しずつこちらをアップしていこうと思います。よろしくお付き合いください。

さて、4月も1週間が過ぎました。
春です。新しい年度の始まりです。

今日はこの地区の学校の入学式です。

入学式2

今年も、真新しくちょっぴり大きなランドセルを背に、新1年生が元気に入学式を迎えました。

入学式

かわいいでしょ~?
この可愛さ、あっという間にお兄さん、お姉さんになっていくんですよねぇ。子どもの育つ力とでもいうのでしょうか。
私たち、大人の養育の大切なことは、この育つ力を引き出していくことなんでしょうね。
それが上手に発揮されながら、「安心」と「安全」と、そして成長に必要な「乗り越える試練」と。
毎年ながらこの入学式ではそんなことを思ってしまいます。

さて、入学式といえば、子どもたちだけではありません。私たち職員も新しい仲間を迎えました。
子どもたちの暮らしを支える新しい仲間です。
私たちも新規採用職員を対象に、1年間数回の研修を実施します。
4月1日~2日、法人理事長から辞令を受け取りこの1回目の研修を実施しました。
このプログラムの中には、「先輩からのアドバイス」というものがあります。つくば香風寮からは開設時からのメンバーである6年目の職員が、素晴らしいエールを送ってくれました。

新採

自身の経験とこれまで学び身に着けてきた専門性とを織り交ぜた、とてもいいお話で、私自身、本当に感動してしまいました。

保育士について社会的にも話題になっていますし注目されていますが、我々の業界も保育士が働きます。
正直、様々な苦労もたくさんあります。でもそれはどんな仕事も同じことですね。
ただ、この仕事のすばらしさは、一人一人の人間の成長に、深く、長く関われることだと思います。
多くの若い方々にこの業界で働くことを夢見てほしいと本当に思っています。
それは右に左に揺れながらも、たくましく育つ力を発揮していく子どもたちに寄り添い、そしてその日々を笑いあいながら振り返ることができる素晴らしい仕事だからで、人間的な深い喜びを感じることができる仕事だからです。

寮長



躍動!そしていつも通りの“ほんわか♪”~茨城県児童福祉施設協議会 ドッヂボール大会~ | Home | 走った!跳んだ!燃えた! ~ 中学校体育祭 ~

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。