FC2ブログ

学び続ける職員 ~ 法人5年次研修 ~

すっかり更新をサボってしまいました(-_-;)
こんなにも美しく満開だった正門のモッコウバラですが、皆さんにご紹介する前にすっかり花は散ってしまいました(T_T)
悔し紛れにその咲き誇っていた時の写真アップしておきます。

IMAG0797.jpg

きれいでしょう!特にお世話らしいお世話をしていない黄色と白の2本の苗なのですが、本当に見事に花を咲かせてくれました。

IMAG0796.jpg

まさに百花繚乱です。

さてそんなモッコウバラが満開だった頃のお話、テーブルにその花が添えられています。

IMAG0803.jpg

これは法人独自で開催する、採用5年目の職員の研修会です。つくばで開催された今回、当法人の内原和敬寮の西野宮施設長が、社会人として施設職員として改めて気を引き締めていかなければならないことを、接遇や職場での態度、気配り、目配せなどに触れながらお話をしてくださいました。

そして2人の先輩職員が、後輩・部下育成や職場でのチームワークについて、自身の経験なども交えながらお話をしてくださいました。

IMAG0804.jpgIMAG0805.jpg



多くの子どもたちと関わり、決して楽ではなかったはずの3人の講師の"先生”ですが、それでもなお情熱冷めずにやってこられた、業界の先輩達のお話を聴くことは本当に貴重な経験になるはずです。
また、こうした研修の場で語られる事をきっかけに、ホンネもまじえてオフのコミュニケーションが展開されていくということ無しですねっ!
保育士現場実習 ゲストティーチャーとして ~東京立正短期大学にて~ | Home | カレー味でモリモリ食べられるお魚メニューをご紹介!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ