FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙の卒業式から・・・・合格発表!!!!!

昨日は中学校卒業式。毎年のことながらナカナカ泣かせてくれます。
IMAG0668.jpg

この地域は中学校と小学校が完全に同一学区で、小学校からの完全持ちあがり。そして公立ながら小中一貫校としての取り組みを行われている学校。卒業生はこの学園の“9年生”と呼びます。
つまりこの地域の子どもたちは、ピカピカのランドセルからこの日まで同じメンバーで成長してきたわけです。
その感動は、また特別でしょう。
IMAG0666.jpg


そして今日は県立高校の合格発表でした。職員は朝からパソコンの合格発表画面をセットし、発表の9:00ジャストを待ちます。

そして歓声が上がりました!

思えばこのつくば香風寮をスタートさせたのは平成23年4月1日。そう、あの東日本大震災の直後のことです。
ここにに異動してくる職員も子どもたちも、大変な混乱の中で“お引越し”してきました。
かくいう私も、避難所暮らしを4日経験し、ドタバタのままこの地にやって来たのです。

無事に中学を卒業し、4月から新しい制服に袖を通す子どもたち。
それぞれが私のところにやってきて、これからのことを話していきます。
その顔はみんな嬉々としています。

○○○くん、ホントよく頑張ったよ。君は前に言ってたね、「負けること考えてたら勝てる相手にも勝てねぇ。」って。
その気持ちを持ち続けて今日までよくモチベーションを維持してきたと感心してるんだ。
それからね、私はなんて言ったって、そのニンマリ笑う顔が大好きだ。

○○○ちゃん、本当に嬉しいよ。いやぁ~正直心配していたからね(笑)
でも、こうして君が満面の笑顔で報告に来てくれると、本当に嬉しい。
君はその明るさととても楽しくおしゃべり出来るところが、すごく素敵なところなんだから、それを活かしてこれからも沢山友達を作ってほしいなぁ。

○○○ちゃん、本当によく頑張ったよね。長いマラソンで最後にもうひと伸びするってのは、気持ちの強さを持たなきゃできないよね。
黙々と続けてきた君の努力は、大人の人たちはみんな知ってる。4月からは本当にもっともっと楽しくなるぞぉ~!これから君が、「あぁ、あたしはこういうことが好きなんだな。こういうことは楽しい♪」そんな風に思えることをもっともっと見つけられるといいね。それが君の未来に繋がっていると思うよ!



幼稚園卒園式 | Home | 卒業式、そして巣立ちに向けて・・・。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。