FC2ブログ

5月5日はこどもの日!!

こんにちは(=゚ω゚)ノ


つくば香風寮里親支援専門相談員のMです。


5月に入ってから暑い日が続きましたね。


真夏日を記録する地域もあったようで、いよいよ夏に向けて、地球が本気を出してきたようです(*`へ´*)





さて、5月5日は子どもの日ですね。お子さんをお持ちの方はこの日をどう過ごされたでしょうか。


ちなみにこの日は他にも児童憲章制定記念日、おもちゃの日と・・・



まさしく総称して子どもの日と呼べるのではないでしょうか!!




また、この日は端午の節句、菖蒲の節句とも言い、邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる習慣があるようです。


自分が子どもの頃は当たり前にやっていたのですが、今はご家庭でもやるのでしょうか。


自宅近所では男の子がいる家庭はある思いますが、鯉のぼりはあまり見かけなかったです。


昔ながらの風習を伝えていくのも文化の伝承なので、大切にしていきたいですよね。


ちなみに・・・

端午の節句の「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだったそうです。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったと言われています。
                                                                 (毎日が記念日より)



つくば香風寮ではそんな季節の社会歴も大切にしています。もちろん子どもの日にはあやつに柏餅出ますよ!!



そして、つくば香風寮の鯉のぼりは・・・  

                             ↓↓こちら↓↓


IMG_7460.jpg


IMG_7449.jpg


IMG_7468.jpg


・・・すごいっ!!


そして、かわいらしい!!


はじめて見たときは売り物、既製品かと思ってしまいました((((;゚Д゚)))))))


そうです。なんとこれは・・・手作りなんです!!



この鯉のぼりは日頃からつくば香風寮がお世話になっている「お針の会」の方々が作ってくださいました!!


いつもありがとうございます!!


すごくクオリティが高いですよね・・・思わず見とれてしまいました( ^ω^ )



このような素晴らしい鯉のぼりを飾り、柏餅を食べ、



男の子のみならず、つくば香風寮の子どものたち全員の成長と健康をお祝いすることができましたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


さくら 春の大交流会(BBQ)in六斗 | Home | タケノコ掘りに行ってきました!!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ