FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の里親サロン さくら 開催

こんにちは(^-^)/



里親支援専門相談員のMです♪(o・ω・)ノ))!!



明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。



つくば香風寮の冬休みは、クリスマス会、大掃除、もちつきと季節の行事が立て続き、慌ただしい日々でした(;゜0゜)。



そんな中、先月の25日のクリスマスにはさくらを開催致しました。



季節柄体調を崩される方が多いようで、今回のサロンは欠席が相次ぎました・・・(´;ω;`)



残念ですが、仕方ないですね|ω・`)。



感染症も多く、小学校でもインフルエンザの子どもが出ているようです。皆さんも体調に気をつけましょう。



サロンさくらには今年新規で登録を希望している方も参加しております。また里親に興味のある方も大歓迎です!(っ*^ ∇^*c)



お待ちしております!!



さて、今年ですが茨城県の里親委託に関しては大きな変化があったと感じています。乳児院からの委託が多かった昨年までの状況と比べ、今年は児童養護施設からの委託も見られ始めています。また中高生の委託もここ半年で増えてきました。乳幼児ばかりではなく、年長児を受け入れてくれる里親の存在は非常に大きいと感じています。全体的に里親委託の件数は大幅に増加しているようです。



県南地区においては、日頃から研修やサロン、里親会に積極的に参加している方への委託が多くなっていると感じています。顔の見える関係である里親さんとは委託後の連携もしやすいですし、一生懸命里親制度について勉強している、子どもの養育について学んでいる方に委託となれば、私たちも安心して子どもの養育をお任せすることができます。安定した里親さんの元で生活できれば子どもも安心です。




茨城県里親支援機関連絡会では、そんな里親さんを応援すべく、里親応援講座も開催しております。ご興味のある方は是非参加してみてください(っ*^ ∇^*c)









大雪の恐れありっ! | Home | A HAPPY NEW YEAR 2018!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。