FC2ブログ

まつりだ ワッショイ! ねぶたを作ろう!

nebuta-完成A

おおきなねぶたです。
一足早く、夏のお祭りを体験しました。

NPO法人子どもの造形美術と学びを考える会 の皆さんから、とても楽しい時間をプレゼントしていただきました。

7月30日、31日、そして8月10日
ここ、つくば同仁会子どもセンターで、地域の子ども達にも参加していただきながら、ねぶた作りの体験とミニ祭を行いました♪

タイトルは「まつりだワッショイ! ねぶたを作ろう!」

楽しい様子は、沢山の写真でお伝えしたいと思います。

まずは、先生方の説明を聞いて、イメージのための下絵を描いてみます。
イマジネーション
下絵1


骨組みを作って、そこに和紙を貼りながら、まずは提灯のような小さなねぶたを作ります。これがなかなか難しい。。。
真剣に説明を聞いています。
真剣に聞いています1

力を合わせて頑張ります!
力をああわせて
力を合わせて2

なにせ平面に描いたものを立体化していくのですから、頭使います(・Д・)ノ

こちらでは大きな金魚ねぶたの準備も進みます!
ねぶた1

小さい自分のねぶた、完成させた子は。。。o(^▽^)o
できたっ1
できた!3
できた 4

さて、こちらもみんなで力を合わせて!


nebuta.jpg
力を合わせて8
nebuta.jpg
力を合わせて6
力を合わせて7
制作3

できました~~~~~~~~っ(((o(*゚▽゚*)o)))

完成 ねぶた金魚
完成 ねぶた1
nebuta-kannsei-5.jpg


らっせーーーらーーーーっ!らっせーーーーーらーーーーっ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


らっせーら1
ねぶた 完成3-1

途中、いろいろ苦労もありましたが、本当に楽しい時間でした。

あらためて、NPO法人 子どもの造形美術と学びを考える会の皆さまには、心より感謝申し上げます。

は。。。、楽しい時間はあっという間ですね。

寮長




※ プライバシー保護のため、写真にはフィルターを施しております。ご了承下さい。








8月の里親サロン(さくら)開催!! | Home | 夏の思い出

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ